アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

心療内科の後→ハロワに行ってみた→そしたら奇跡の出会いが✨

心療内科に定期受診してきた。休職してもうすぐ1か月になる。

 

先生は、若い人が長く休むってのはやっぱりあんまりよくないと思うんだよね・・・と言って、ひとまず復職してみて、だめなら薬足して仕事やってみるか・・・

それか長引くようなら、うちは母子家庭なんで、もっといろいろコメディカルがいるでかい精神病院いくほうがいいかもね・・・

と言われた。

 

へぇ~~~~~~う~~~~~ん・・・・

 

答えなんか出ないわぁ~~~

 

トボトボ・・・病院をあとにして、

 

ハローワークでもいってみるかひさしぶりに。」

 

だれかに話聞いてもらいたくて、ハロワを訪問した。

 

結論から言うと・・・すごいレアなひとに話聞いてもらっちゃった!!!

 

いままでの病んだいきさつを話して、

「いや~上司にパワハラされましてね~やられちまって1か月前から休職しとるんですわ・・・もう3年働いたんすけどね。上司が変わったとたんにバッサリバッサリですわ~~~ 自分がごみカスに思えて、役に立ってるな~~~ってずぇんずえん思えなくって・・・」

こんなつたない説明だったけど、

「朝起きてね、ああ今日も仕事行くのが楽しみだな~!とかね、一日終わった後、ああ~きょうも疲れたけど、人の役にたてたなあ~、ってね、いま思えないでしょ?

もう、辞めたほうがいいね!」

バッサリ(スッキリ)

すげえなこのおじさん✨一瞬でキレッキレだぁ~!

 

と思っていたら、なんと臨床心理士さんだった。

(フツーカウンセリングとかだと1時間1万円とかするやつ)

ハローワーク臨床心理士いるのかよ!?

スゲーーーーな!なんかラッキーすぎだろ私。

 

聞くに、そのおじさんは、45歳で臨床心理士になることをきめてそっから大学院いったらしい。

「この人めっちゃおもしれー--やん!」(心の声)

 

それまでは法律関係の仕事で20年務めてたんだって。

 

ははぁ~~~なんともまあInspirationもらっちゃったなあ

 

「失礼っすけどこんなお役所でなく開業でもオンラインでやったほうが儲かるんじゃないんすか?」って聞いてみたら、東京ならまあそうらしいが、こちらは田舎だから(東京から1時間の場所っす)なかなか開業しても成り立たないらしい。

 

ココナラとか教えてあげたくなったけど・・・

 

いやーでも45から臨床心理士とはすげーわ。

あたしも目指せちゃうやん、と思った。

 

いやーでも資格ってさあ、資格詐欺っていうくらい金かかるんよね。。。

 

へへへ(⌒∇⌒)

 

養護教諭の教員免許も使ってないしなあ。

大学通信だったけども、60万くらいはかかったんじゃないかな?

 

おじさんが仕事やめる基準で、3という数字を出して語ってたからメモしてきたんで、それをここに残しとこうと思う。

 

  1. 3日でダメ→肌が合わん。続ける価値なし。
  2. 3か月でダメ→会社・本人、お互いに化けの皮はがれてくる時期なんで、ここから続けられればまあ大丈夫なライン。
  3. 3年でダメ→会社の本質がよー-く理解できる時期。ここでやめたくなるなら本当に辞めたほうがいい←いま私これ。

 

臨床心理士のおじさん!勉強になりました!!

 

補足:大事にしたほうがいいこと Byそのおじさん

  1. メンタルヘルス
  2. 生活の質落としても、人生の質上げるほうが大事なんよ

 

ソウヨネ~~~~ 子供が巣立ったらあとは好きにしたらいいさ!と。

 

そうねぇ~~~~

あと6年くらいだもんなぁ子供と一緒にいられるのだってさあ。

というか4年くらいかな。

 

高校生になったらマレーシアの高校行く予定だし・・・

 

うおー-------正解がわかんねぇっす!!!!!(⌒∇⌒)

 

お墓参りでも行ってこようかな。

あと、インドの同僚に、インド来なよ!って言われた。

 

インド・・・いってくるかな。

なんか、人生観変わりそうだよね。

 

でも家のローンめっちゃあるんよ(⌒∇⌒)なんで家買っちゃったんだろうw

 

衝動的にでかい買い物しちゃうんだよね。なんとかなるだろって。

どうしよー-----かなあー------------

 

でもおじさんが言ってた、質落としても早く帰ってこれる仕事にして、副業でやってくほうがいいかもな。

 

病院は趣味程度に働いて。

 

メンタル病むっていうのはさーーーーーーーーーーーーーー

 

ほんとうに改めて思うと、いつか人は死ぬっていうのに、悩むことに時間取られて、

不毛ったらありゃしないわ。

 

いやー--でも、ハローワークっていいところだったな・・・久しぶりに言ったら・・・

 

感謝します!

日本も捨てたもんじゃないやん!!

 

あのおじさん、指名してくれていいからって言ってたから、またなんかあったら相談に行ってみよう。

 

感謝!!!

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村