アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

悩みのない人になるヒント

悩みがない人はいない。っていいますが、

今日気づいた。

たくさんの人と仲良くしようなんて思うからだめなんじゃん。

友達について考えたところ、
わたしがなんでもかんでも話せるのは

高校のときに付き合ってた元パートナーだと気づいた。

でも、それで十分ありがたいかもって思った。

いや、本には他人と比べるなとか書いてあるけど、こんだけ情報入ってくると無理に決まってるんだよ。
家に一人でいても近所の人の声とか聞こえてくると、仲良さそうに話してて、
それが耳に入っちゃうと、
無意識に、あたしは近所とそんな仲良くねーなぁ

とか思って孤独感じちゃう。(笑)
そんなもんだよね。

でも、どうせ人間死ぬし。

それまでの関係でしょ?

っていうわけで、
人と仲良くしようとか思わなくても良いです。

好きなことやりたいことやって、別にインドアでも全然いい。

オンライン友達でもいいし、

あとは自分を2重人格にしちゃってね、
〇〇ちゃん、今日は暑いから無理して外でなくてもいいよね〜
ゆっくりしよっか。

って、自分をお姫様のように扱うごっことかも楽しい。

みんなどうせいつか死ぬんだから。
好きなことしよ。
無理して人付き合いしてお金とか時間とかエネルギー奪われるなら、
逃げていい。

もしくは、戦う元気があるレベルなら戦ってみてもいいけど、

自分の好きなようにやっても誰も文句言わないから、
人に危害さえ加えなければいいんじゃないかと思います。