アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

離婚について

私は結婚を2回したことがある。

 

1回目の結婚は24歳で婚約、25歳に結婚式をあげた。若かった。

最初の旦那さんは、優しくてとても良い人だったんだけど、結婚後まもなく旦那さんのおじいさんが亡くなり、

親戚の遺産問題に巻き込まれ長男の嫁としていろいろとばっちりを受け、

逃げ出してしまった。

 

同棲2年、結婚生活は1年ほどだった。

 

2回目の離婚は、

もっと悪い。

病院で勤務していた私は、今時真面目そうな礼儀正しい患者さんにときめいてしまった。

病院内では、本当に今時珍しいくらいの丁寧な態度で、話しかけると赤面してしまうような人だったので、印象に残った。

 

ある日、事態は動いた。

勤務終了後に、その彼から手紙をもらい、私に好意を持っていることが書かれた内容だった。

連絡をとるようになり、すぐに交際に発展するものの、

一方で、彼の2面性・・・暴力的な一面をデートの際にいろいろ目にするようになり、

煽り運転をしたり、煽り運転した車を追いかけてしばらく逆に追跡したり…暴言を吐いたり…)

「この人ちょっと(かなり)やばい人かも…」と思って、別れを考えていた矢先、

妊娠が発覚。

 

相手の母に、子供おろせとかいろいろ言われたものの、

一度は結婚して何とかやってみよう、と、

結婚した。

 

しかし、私の悪い予感は当たっていて、

彼は結婚後DV夫に豹変した。

そして、彼の実家はもっとやばかった。

父親が、無職で、借金しまくりのひとで、

義母は教員だったんだけど、毎月借金を返すだけの生活。

そしてなぜか義母に、「妻にお金を渡すな」と吹き込まれた夫は、

生活費をくれず、

 

私は妊娠&彼との結婚で引っ越したため、ナースの職はないまま、

看護師時代にためた貯金を切り崩して生活していた。

 

友達も、知り合いも近くにいなくて、

寂しかったなあ…。よく耐えてたよ。

 

そして、元夫はいろいろな原因でイライラし、

物を投げつけられたり、人格否定を毎日のようにされて、毎日泣いてばっかりいた。

つわりがひどくて、毎日吐いていて、

動けなくて、

今思い出すと、かわいそうだったなぁ。

たぶんもうマインドコントロールされてたというか、逃げ出すエネルギーさえも一つもなかったんだよね。

 

里帰り出産後に、また元夫のもとに戻ったんだけど、

赤ちゃんがいる前でも、暴言や大きな音を立てるのは止まなくて、

 

ある日、決定的なことが起きた。

 

赤ちゃんだった息子が、

夫の立てた、大きな音で、

手足をビク!!!ってびっくりして動かしたの。

驚いた顔して…

 

その瞬間、決意した。

「私はここにいちゃいけない。」って。

 

夫が仕事に行った後すぐに、引っ越し業者を手配して、(サカイはやっぱり頼りになりました。)

 

持ってた原付も売る手配して、

夫がいない間に全部荷物梱包とかもお任せのパックで頼んで、

 

私は、9か月の息子を抱えて家を飛び出した。

新幹線に乗って、

実家の母のところに逃げたのだった。

 

それまで耐えてた夫の暴力も、

赤ちゃんがびっくりしてる顔見た瞬間に、

固い決意が一気に私を動かした。

 

「私は看護師。何があっても仕事はある。どこにいってもやっていける。」

「この環境でずっと耐えていても、この子の将来のために何もいいことがない。」

 

そう一瞬で決断した。

 

そうやって決断できたのには、私が生まれ育ってきた境遇がある。

続きは次の記事で☆彡

 

応援ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村 

変なナース変なカウンセラーSingleMamanonの日記 - にほんブログ村