アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

シングルマザー最強資格「看護師免許』の強みの裏にあるもの

うちはご存じの通りDV家庭で親が大学なんか行かせてくれるどころじゃなかったので、

関東県内の一番学費のやすい看護学校に進学した私。

 

学費は市が負担してくれ、なんと1か月5000円。

寮費は電気代数百円のみ!

 

門限とか風呂掃除とか、電話番とかいろいろあるんで大変なんですけどね…

何しろ勉強量がすごいから寝る間もないくらいに忙しい!

バイトは禁止だけど、バイトなんかしてる余裕は通常ありません。

(私はキャバクラで途中から働きましたけど…。なんせ親が看護学校行ってる間に離婚したもので、食べたり物も買ったりしなきゃいくら寮費が安くとも生活できない!)

 

しきたりとかあって。

風呂に人が入ってきたら、一番端っこの人が椅子を流してあげるとか、

体洗い終わったら「空きましたどうぞ」というセリフが決まっていたり。(笑)

 

前置きはここまでにして、

「死ぬほど大変だったけど、看護師免許取っといてよかった!!!」

シングルマザーになろうとも、何歳になろうとも、まず、仕事はいくらでもある。

しかし・・・

しかしですよ。

この仕事はかなり寿命を削る。

まずは夜勤。

交代勤務は過酷以外の何もんでもない。

 

生理が20日続いた時はさすがにふらふらだった。

ちなみにナースの生理不順は割と当たり前。

そして、向精神薬眠剤内服してるナースもフツーに多い。

 

体も使うし頭も使う、そして一生勉強、

女職場でいじめや無視は当たり前(⌒∇⌒)

でもなんか、患者さんからありがとういわれると頑張っちゃう・・・

と思いきや、セクハラ爺、セクハラドクターは日常茶飯事。

ありがとうよりもなんかクレームも多い昨今。

 

医療はサービス業ではなく、患者も医療者も本来は対等だって学校では教わったんだけどな。

 

それは置いておいて・・・

 

本題・・・

 

看護師、はい、アラフォーで月収は500万くらいは稼げますよ。

 

でもね、これは、本当に、魂を、寿命を削っている!!!(笑)

 

ある日、ある患者さんに会いました。

年齢の割に、認知症がひどくて。

聞けばなんと、昔は総婦長をやっていたとか。

 

マルチタスクと、交代勤務、命を背負う責任、

いやー・・・

看護師が不足しているのがなぜか、

それは過酷だから(⌒∇⌒)肉体的に。精神的に。

 

シンプルですね。

 

でも私はナースの仕事は楽しかったですよ。

整形外科外来は最高にまいにち楽しかった!!!

 

人は死なないし、元気になってみんな帰っていくし、

包帯巻いたり、ギプスカットしたり、小さい手術やったり、とにかく楽しさしかなかった(⌒∇⌒)

 

うん。月収低くてもいいならクリニックで働いたり、

病院の勉強いやなら老人ホームで働くとか選択肢が多いのも◎よね・・・

 

私は英語力生かして働きたかったから外資系の産業看護師に気合い入れて最初から全部英語で自分で独自に作成した履歴書送りつけて、

とにかく誰も作らないであろうキラキラの自己アピールを添付して

 

日本語★★★ ネイティブ

英語★★★ ビジネスで流ちょうに話せます

フランス語★ あいさつ程度なら可

 

みたいなこと書いて、現在の外資系企業の産業看護師の座を勝ち取り、日勤だけでしかもフレックスで働いてるんだけど・・・

 

でも・・・このしごとはまじできつすぎるし、マルチタスクすぎるし、

なぜか輸入やウン百万のお金の見積もりや生産もナースがやるという重圧やわけわかんない事務仕事が多すぎてしかも全部英語っていう・・・・

 

給料高いのに、うまい話はないってことですね・・・

 

でもまあとにかく!!日本ではナースは40歳からでも正看護師になる気になればなれるし就職口もあります!

臨床で実習生指導も3年くらいやったけど、40歳超えてはいってくる新人さんもフツーにいました。学生さんも、社会人経験10年した後に~ナースになる~とか普通にいっぱいいます。

 

一生仕事には困らないしくいっぱぐれないし、アメリカみたいに開業まではできなくとも訪問看護ステーションの経営とかナーシングホーム経営とかならできるから、

ビジネスとしてもよいかも。

 

あとは、やっぱりさ、AIにいろんな仕事が取って代わられるとかいうけど、

ナースはいなきゃダメな仕事だよ。

 

病気になって、看護師さんに優しくされるとほんと嬉しいもん自分も・・・

 

本当にありがとうって思う。

 

そう、ナースの仕事には誇りを持てる何かがあるんだよ。

 

シングルマザーでも、リッチに稼げます!頑張れば頑張るほどに!

わたしはシングルマザーで家も買いましたよ!新築一戸建て駅から7分!

街の中心で、息子に資産としても残せる場所です!

 

シングルマザーになる前でもなった後でも、お金に困りたくないならナースなったらいいと思う。

あと、医療の知識って自分とか周りの家族とかにめちゃ役に立つし、

人が倒れても一時救命処置とかAEDとか普通に使えると思うとめっちゃ便利ですよ。

 

途中ねー、看護学校が辛すぎて担任のせんせーに、

「辞めたいです」っていったら、

看護師の資格は、取っといて損はないから、ほかのことやるにも金稼ぎの材料としてナース資格を使って好きなことしろ!って担任から言われたの。

 

彼女は正しかったよ。

あのとき、はいはいどうぞやる気ないならやめちゃいな~なんていう担任じゃなくてよかった。

 

・・・看護師の教員やってみるのもいいかもな(⌒∇⌒)

 

読んでくれてありがとうございました。