アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

病休中の過ごし方~メルカリ出品以外何もできてない気がして焦ってきた話を、寸劇で収集させる話。

病休入りたての頃は、

いわゆる適応障害によるうつ状態で、

 

  • 無気力
  • 不眠
  • 食欲不振

この3つで頭もろくに働かなかったけれども、

気づいたら #メルカリ出品 こちらに精を出している始末。

 

朝から晩までビーズクッションの補充用ビーズの梱包をこの3日間やっている。

 

看護師?

心理士?

あはははははは(笑)

 

なんか、気づけばもう仕事としてやってる感じです。

疲れます。

 

なんだろうなー

心理士として自己分析してみると…

こういうクライエントがいたら…

 

寸劇↓↓↓ カウンセラー(自分)&クライエント(自分)

 

活動できるレベルに体の状態は整ってきている様子ですね。

しかし、もともとの性格的な歪みが方より強く出ている。つまり、完璧主義が休み中にも関わらず、出ちゃっている感じなんですね。

休んでいい、楽しんでいい、という部分をわきに置いて、タスクとして「〇〇しなければならない」思考が出てしまっているかもしれません。

一度マインドフルに自分の体を感じてみましょう。

いくつか質問をするので、目を閉じてゆっくり体の状態を感じながら答えてくださいね。

 

疲れていませんか?

--------はい、疲れています。

楽しいですか?

--------楽しいというよりも、やらなきゃいけない、のように思っています。

リラックスはできますか?

--------けっこう疲弊します。

そうですか、まず、それだけ活動ができているということは、元気になってきた証拠でもあるとは思います。しかし、病気休暇中に、疲れ切ってしまうほどにやるのはやりすぎかもしれません。

時間を決めてやるか、やることリストは3つ程度にして、70%くらい頑張る気持ちでやるのをお勧めしますよ?

 

--------はい、わかりました。そうですね、メルカリ出品は3時間程度にするようにします。あとは、疲れを感じたら休憩するようにします。

無理に手元にあるものをすべて手放さなくとも…いまできる範囲でやって、疲れて時間を無駄にしてしまうよりは、不用品は潔く捨ててしまうほうがいいようにも思います。

ビーズクッションの梱包は、正直もうけっこう疲れました。

いったん作業は終わりにして、残ったビーズは月曜日にゴミに出して、少し手芸用に自分用に取っておくようにしようと思います。

 

そうですね。考えがまとめられたようでよかったです。

 

(笑)

じぶんでカウンセリングするのはまあまあ効果があるようだ(⌒∇⌒)

 

読んでくれた方ありがとうございました。いいことありますように☆彡