アラフォー シングルマザー 外資系勤務 看護師&カウンセラーSingleMamanonのさまよい日記

シングルマザーナースもうすぐ40歳。離婚後30で乳飲み子抱え大学編入。心理士&教員免許取得。子どもは発達障害。自分もいろいろあって生きるの大変。衝動性高くいろいろ挑戦しては飽きるジェットコースター。

息子の中学留学にむけて~シングルマザーナースの海外逃亡作戦~

息子は小5だが、プログラマーになりたい。

 

とか言っているが、家ではマイ〇ラ、をニンテンドーでやってばっかりで、あとはごろごろ。夏休みの宿題なんて、母がほめても叱ってもやる気なし。完全昼夜逆転してもう手に負えない状態だ。

 

しかし、毎日オンライン英会話は何とかたやってて、

「マレーシア留学するなら授業は全部英語なんだから普通に英語で話せないと話になんないよ。」と念仏のように毎日つぶやき続けている。

 

そもそもシングルマザーで社畜ってると、帰る時間は遅いし、コロナの流行のせいでほんとにバタンキューー、、、家に帰って自分の体もボロボロなので家事も子供と一緒になんとか合間にササっとやって、勉強(自分の英語の勉強)してオンラインの漫画見て寝る~みたいな生活。

 

前置きは長くなったが、息子の将来を考えれば、ゲームをやりたい放題やらせててゴロゴロしてるだけの生活を放置しかできん今の環境はかなり時間を無駄にしてると思う。

 

なので、将来CS学部で海外でも評価されてるところに安く賢くグローバル賃金稼げる人材に育てるためには、

 

さっさと寮付きのInternational Schoolに入学させてしまうほうがいい!!

 

と思うわけです。

 

で、去年くらいから調べてるのがマレーシアのインター校。

マレーシアって、11歳から7年制で高卒まで行くイメージの教育システムなんですが、

日本よりもずっと、インターナショナルスクールは安いし充実してるかんじ。

 

日本は、高い、、、とにかく高くて、医者の息子とかしか入学できないんじゃね?ていう感じ。

 

私は外資系勤めとはいえ看護職なので、年俸制で、昇給・・・全然ないw

 

コロナでこんなに毎日大変なのに給料あがんねー--------

 

息子とまいにち過ごせなくなるのはちょっと寂しいけども、

中学からの寮生活は、

  • 国際感覚を身に着ける
  • 英語で世界のどこでも戦える人材になる
  • 卒業してからも働くのに有利なCS学部への進学をスムーズにする
  • 世界に友達ができる

ってことで、獅子を谷底に突き落とさないと、腐ってく日本で競争できない底辺引きこもりになりそうな子供を生成してしまいそうなので、

親のできることにも限界はあると思うが、導ける部分は私の頑張れる範囲でやろうと思う。

 

マレーシア、子供単身留学、これが可能かまずはマレーシアの学校に直接問い合わせてみようと思う。

ちなみに海外留学考え始めるきっかけになったのは

このお方の影響大です↓↓↓

 

 

#白川寧々

さん。

 

こういう人あと10年早く出会いたかったなあ。

 

でもこの10年、あたしも大学進学に資格取得2つ、

家買ったりとできる限りのことはやってきたので、、

 

まあ変えられない過去を変えようとしても無理よね。

今からできることを考えなきゃ~。

 

(⌒∇⌒)